OnePlus 9が発表されましたけど、どうです?
07:19
28,068
Reddit
高いならその分もっと面白いものが欲しかった!(Hasselbladのロゴじゃなく)というボヤキです。
OP機のなかで最後にいいと感じたのは2019年の7 Proでした。ポップアップ式カメラで全画面になっているのがとても魅力的。
でも2020年の8シリーズ(T込み)と今年の9シリーズ(Tまだ)には、OnePlusならではの魅力があまり詰め込まれていなように感じました(Oxygen OSくらい?)。
もし今後もブランド力とソフトウェア資産(Oxygen OS)を積み上げながら適当なスマホを出していくのであれば、それはいまの地位やスマホのあり方に落ち着いちゃっているんじゃないか、とツッコミたい。
お金と知名度と手に入れた今こそ、自らの評語=Never Settle=「決して落ち着くな」を思い出してほしい!
高くなってもいいけど、だったらOnePlusならではのスマホで他社フラグシップを超えていってくれ!!!
そんな1ファンの勝手な期待を込めたボヤきでした。
OnePlus 9/9Pro
www.oneplus.com/9-pro
【未来すぎて非売品】このスマホ伸び縮みするぞ! OPPO X 2021から「ローラブル」の可能性を感じた
jpthe.info/dron/bideo/u6ekybh6p9FyeZM
※OnePlusとOPPOは同じグループ企業です。
※OPPO動画の直後のぼやきですみません。
#ギズモードリチャード #OnePlus #ボヤキ

コメント数
  • ギズモード・ジャパン
    ギズモード・ジャパン

    概要欄にちょっと書き足しました!

  • みつば
    みつば

    galaxys21が安いからなぁ…

  • オモイカネ
    オモイカネ

    oneplus7ユーザーですが、同意見です。 カメラなんて所詮スマホなので、一定のラインを越えてれば問題ない、カメラはカメラに任せておけばいい。 それよりも素のAndroidを最高の端末で手軽に買えるってのがoneplusだと思ってます。 colorOSも悪手だと思います、今のOSが気に入ってるのでとても残念です。 oneplus一択だったのですが、今回で他社も検討し始めました。 本当に今回は残念でなりません。

  • ファッ!?ンボックス発情期
    ファッ!?ンボックス発情期

    リチャードに横文字使われても全然ムカつかない

  • nobavuic nathuseu
    nobavuic nathuseu

    中華スマホは新作出る前にセールでかなり安くなるので秋ごろに買い替えたいなー。

  • 田中たなか
    田中たなか

    概要欄の補足込みですげー納得した 7か8の時は、価格を抑える為に機能としては満たしてるけどIP○を取りにいかないって選択をしたようなメーカーなのに、今回はわざわざハッセルブラッドってブランドをスペック表に載せるために(俺の感覚では)「無駄」な金を払って、結果それが端末代に乗っかってきてる 俺が好きで愛着があったのは「質実剛健」なoneplusであって、「豪華絢爛」なブランドと全部入りを価格に反映して押し出してくようなメーカーじゃねんだよな 言ってたように、カメラを強化するとして(可能であるなら)ただ技術者抱き込んでシコシコ伸ばしてってくれたらそれでよかったんだよな 「老舗の」「有名な」「ハッセルブラッドの」「ロゴ」なんか求めてねんだよな 他のメーカーが載せてるからってなんでもかんでも同じモノ載せなくたって、的確に取捨選択してコスパ的に釣り合わないと判断したら載せない選択しても納得して買うしちゃんと惹かれるんだよな 他のハイエンドにはある「アレ」はないけど、それでも中身のクオリティと価格が魅力だからやっぱりoneplusってのが求めてる姿であって oneplusの方向性、思想に惹かれたから買ったんであって、oneplusってブランドに惹かれたわけでもoneplusってブランドを持つためならいくらでも払うって考えでもさらさらないんだよな クオリティは当たり前に高いから選択肢にはなるけど、正直残念だった

  • SSD
    SSD

    今の9を9 Proに任せてくれや… SocやOSやデザインは一流で、5〜6万円の具体的には7Tとか8くらいの価格帯を頼むぞOnePlus😰 もう高過ぎて買うの無理やねん…技適と保証とFelica付きのGalaxy S買えてしまうから 名残惜しいけど次はGalaxyかな😥 ちな今7 Pro

  • にくまん
    にくまん

    Oneplusを選ぶ価値っていうのが、今はだいぶ薄れてきていってる。 それが悲しい。

  • COTA Channel Hirachan
    COTA Channel Hirachan

    今、OnePlusの端末を使っていますが、ジェスチャー操作に独特のクセがあってとても使いにくいので、Pixel 5を買おうか検討中です…

  • Kou Yone
    Kou Yone

    oneplusのOSが使いやすいから好き

  • om 8452
    om 8452

    やっぱりパンチホールが受付けない 実際気にならないのは分かるし、顔認証もほしいけど… 7 Proが自分の中では完成形。 今ワクワクするのは、OPPO 2021Xくらいかな

  • Mark'II
    Mark'II

    メーカーのカスタムOSは素のAndroid味を残しながら、利便性を強化したり、独自の便利機能を追加して欲しいな。

  • きゃうた
    きゃうた

    totally agreeという感じ(by 7Tユーザー)

  • VSF
    VSF

    すみませんが、録画中はPCのbeep音消してください。視聴者が「俺のPCの通知か?」「でも音量が違う?」と反応してしまい紛らわしいです。

  • 三河屋/Mikawa-ya
    三河屋/Mikawa-ya

    GalaxyとiPhoneのが安いという不思議な世界線

  • ドッペリン
    ドッペリン

    海外のレビュー見る限りHasselbladと組んでもHuaweiみたいに良くなったわけではないっぽいんでOnePlusはrealmeみたいにカメラ捨てた方がいいと思うんですけど。

  • 1219metx
    1219metx

    oneplus7Pro使ってるけど、これ以上スペック上がっても体感的にあんま変わんないんじゃないかと思えるくらい良いスマホだし、価格的にも許容範囲だった。8からかな。魅力を感じなくなったのは。

  • 黎霞
    黎霞

    リチャードさんが言うことマジで分かります!

  • ちょこぽっつ
    ちょこぽっつ

    ワンプラス中学生の時からずっと憧れてて8tやっと買えた時は嬉しかった。 だけど、手放した。ここで言いたいこと全部同感

    • マミューダパオ
      マミューダパオ

      手放したのはなんでなん?

  • cannot_3
    cannot_3

    いうてハッセルブラッドとのコラボは3年契約とかで書かれていた気がするし、今後も進化していくことに期待している。フラッグシップキラーではなくフラッグシップとして、最高のスマホを目指してもらいたいと勝手に思っている。

  • Tetsu Naga
    Tetsu Naga

    どうせならSONYロゴ付けろよって思った

  • NieR driver
    NieR driver

    Oneplus8tからカメラデザインがダサくなったと思ってるからなし...

  • oi nao
    oi nao

    Huawei制裁食らってから、何かどこもかしこもやる気出してないね。もちべが下がったんだろ。そういう流れになっちゃうよね 口出しして悪いけど、いい選手にはいいライバルが必要。マラソンでも、引っ張り役(ペースメーカーが先頭を走っていて)それを目標にやる気を出す!アメリカはやっちゃならないことをやってるわ 人類生存の発展にかかわります

  • お魚茶
    お魚茶

    正直期待はずれだった

  • Pekoe
    Pekoe

    背面カメラは1個でいいなぁ

  • stax arax
    stax arax

    この下ネタはギズモードの社員として、会社のJPtheチャンネル公式の下ネタ発言として受け取ってよろしいか

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      ダメです

  • 電磁気学
    電磁気学

    わかるわ〜 急速充電とかレンズの数とかどうでもいい 急速充電なくても困る前に充電するし レンズの数を使いこなす機会も知識もない

  • 歩く煩悩
    歩く煩悩

    リチャードが求めるOnePlusの姿って、一応9Rで続いてはいるんじゃない?POCOがエグすぎて霞んでるけど…

  • cocotaku
    cocotaku

    personally cannot agree more to the point that OP should build their phones by not using the help of other brands like hasselblad...i think it makes their phone more "oneplus" . Also fucking glad that you guys cover this as a japanese media. big up to the great insight from Yamamoto-san and Richard...!

  • ゆっきー
    ゆっきー

    カッコイイから欲しいんだよね 高いけど...

  • gohan
    gohan

    1:54 916$(きゅうひゃくしくすティン)かと思ったら、、そうきたか、

  • Aqua Terra
    Aqua Terra

    Mi9から未だに変えられない

  • ドクロアアレハンドロ
    ドクロアアレハンドロ

    Xiaomi, Oneplusを中心に使ってきたけど、ミドル価格帯でコスパオバケが今いない印象。Oneplusの動画の手ブレ補正は秀逸で、皆が言うように7proでまだまだイケる。キャリア正式採用して、価格10万くらいのままでVolteやおサイフ携帯に対応したら買うかも。だって2年前の7proもそのくらいしたよ。(12GB/256GB)

  • oLg_4
    oLg_4

    海外レビュワー曰くHasslebladとのコラボは上手く活かせてないみたいですねぇ。Huaweiとleicaは良かったですけど。

  • 5 0
    5 0

    「家族の前で見てたらごめんね」がより追い打ちを掛けてる

  • 百合城銀子
    百合城銀子

    oneplusがfelica対応したらいいな

  • hoso hoso
    hoso hoso

    モノクロセンサーを追加させてaubeで合成した夜景動画の強いXPERIAを今の重さ、外観で出して欲しいとひそかに思ってる。

  • 吉田アレックス寅次郎
    吉田アレックス寅次郎

    OnePlusはVoLTEさえちゃんと対応してくれればなあ。

    • ドクロアアレハンドロ
      ドクロアアレハンドロ

      自分の7proはネット記事で探して、PC持ちなら手間はかかるけど最新OSでも安定してます。い、ま、は(笑)そこですよね。

  • たまやん
    たまやん

    インド市場に向けたOne Plus 9Rはコスパ良さそうなんですけどねぇ。 SD870で評判の良いOxgen OSで8GB+ 128GBが約6万。 Pixelのカメラの功労者、Marc LevoyはAdobeに移りましたね。サードパーティカメラに期待です。

  • シロナガス男
    シロナガス男

    9 Proはまだいいとして、9にHasselbladのロゴをつける位ならつけないで100ドル値下げして欲しかった。(まぁ最近のOnePlusは発表直後は多少批判されるのがデフォだけど)

  • Sona 1121
    Sona 1121

    リチャードが下ネタ言うのは前代未聞

    • 益々
      益々

      @TK-NOOB-JPN pixel4のsoliレーダーでモミモミしてましたね

    • TK-NOOB-JPN
      TK-NOOB-JPN

      前になんかの動画で言ってた希ガス

  • sabamiso
    sabamiso

    あれこれスペック上がった、価格は~ドル以下とか数字を以て訴求してきたのに対して 高い金払ってロゴ乗っけて旧態依然のブランド信仰に訴えかけるってやってることがチグハグですよね ハッセルブラッドが競争力を失ってDJIに買われたのも記憶に新しくブランド価値も懐疑的だったり それこそApple然りGoogle然り独自の画像処理技術の向上で高画質を実現してるので今更感だったり 望まれるフラッグシップキラーとのズレとか色々残念

  • 狂ドナ
    狂ドナ

    安くすればXiaomiに食われるし、高くすればGalaxyとかiPhoneに食われるというジレンマ

  • ふっきー
    ふっきー

    2:54 カトちゃんぺ

  • STЯD
    STЯD

    Xiaomiファン的にOnePlusが大人しくなったのは寂しい...Nordが予想を下回ったんだろうなあ...OS含めて。

  • 白菜
    白菜

    次出るのはきっと面白いものが出るだろうと待ってるけど全然出なくて悲しい

  • マイクロフォン
    マイクロフォン

    Huaweiの制裁、Pixelのミッドレンジ化でAndroidの選択肢狭まったな~って思ってた矢先にOneplusの面白くない値上げはキツイな

  • 64あいうえお
    64あいうえお

    あの価格帯で来るならユーザーはやっぱりIphoneとかGalaxyに行ってしまうよな

  • ねもくん
    ねもくん

    69の意味を理解するのに時間かかったw

  • Yuki KAWAI
    Yuki KAWAI

    7proから使い始めた者ですが、ほぼ同意見です。700ドル台もちょっと高いなと思ってましたけど、さすがに1000ドル乗っちゃうと。。。たぶんあと1年以上は7proでいけると思うけど、その頃に魅力的なOneplus phoneが現れてることを切に願います。

  • Miz L
    Miz L

    国外でiPhoneとかGALAXYが強くても中国国内なら人口多いし富裕層いるし十分なビジネスになるのでは。 中国国内の需要が分からないけども

  • おじみそ
    おじみそ

    中華なだけでリスクがあるのにそのリスクを超えるリターンが無いなら要らないですね

  • はじしゃちょー
    はじしゃちょー

    Geek的にはGN2(世界最大1/1.12インチ)が搭載されるらしいMi11Proを期待してます

    • はじしゃちょー
      はじしゃちょー

      @シロナガス男 Ultraの値段は気にしませんけどProはOnePlus9Proと同じ価格帯に抑えて欲しいですね…

    • シロナガス男
      シロナガス男

      僕も狙ってます グロ版でいくら位行きますかね〜?

  • Jun Kawasaki
    Jun Kawasaki

    まだ5T使ってるけど、アレで7万なら8Tを5.6万で買うかな、というお気持ち。

  • M M
    M M

    リチャード3連おつかれ! 今日も楽しかったです🙌

  • しお
    しお

    下ネタを察知して映像乱れるの草

  • しゃけ!
    しゃけ!

    瑛人さんと似てますね

  • 煌汰
    煌汰

    例えがわかりやすいけどもギャグよw

  • mahiro ym
    mahiro ym

    1:54そんなキャラだったんですね (意外な一面を知ってしまった笑)

  • 納豆巻き大好き
    納豆巻き大好き

    フラッグシップキラーは最近だとRedmiとRealmeなイメージ

  • くらげまる。
    くらげまる。

    Oneplusはvolteが色々とめんどくさいからAhamoが使いづらいw てかこの値段ならGALAXYで良いのでは…🤔

  • さらだもぐもぐ
    さらだもぐもぐ

    なんかOnePlus 7 ProとかMi9、iPhone X、iPhone 8のような、洗練された無駄のないスマホが最近は減ってきてる気がして寂しい

    • ビート
      ビート

      Iphonex...?

    • atsushi hibi
      atsushi hibi

      めっちゃわかるなあ Galaxy S10, Galaxy Note10, Pixel4, Mate20Pro, P30とか、そのあたりのスマホ全部好きだった

  • ちょむすけ
    ちょむすけ

    4つ目のカメラにマクロカメラはまだ許容範囲 白黒はガチで使わんいらんww

  • 井野敢太
    井野敢太

    「まあ......いんじゃないすか」 With メッツコーラ

  • Videos ELP
    Videos ELP

    おねぷらはやっぱAndroid界のiPhoneみたいなブランド力だな......

  • 。雄大
    。雄大

    スマホ界隈も成熟しきった感あるから驚きが少なくなっちゃったよね😢

    • さまらなかま
      さまらなかま

      まだディスプレイ内インカメラと巻き取り式ディスプレイが残ってる

    • oi nao
      oi nao

      成熟???????????????はしてないけどwただモチベは下がってしまった。どのメーカーも。それはアメリカというぞんざい。 もうなれ合っちゃってるね。横一列。(カルテル、トラストこんツェルン

  • 石橋究極ハンバーグ
    石橋究極ハンバーグ

    OnePlus、Galaxyの座を取ろうとしてる? 流石に厳しいだろう…

  • しも
    しも

    ここまで高くなるとrealmeとかxiaomiでいいかな

  • majicalma7
    majicalma7

    この状況下でもへんてこなものが欲しいって危機感無いんですかね?、そもそも重要パーツの供給もどうなるのか不明なのに生産できるかすら不明ですよ。

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      市場のせいにして妥協するのもいいですが、そうする間にも他のメーカーは面白いもの出しているわけで、OnePlusが淘汰されるのは見たくない。

  • san Nemo
    san Nemo

    中華スマホはコスパがいいって言うけど高くなったらマジで買う意味なくなる気がする

  • チャンネル登録で上級視聴者の仲間入り
    チャンネル登録で上級視聴者の仲間入り

    中華のいいところって安くて高性能なところなのにiPhoneみたいな感じな高級路線に行くなら需要ない。

    • 使わない。
      使わない。

      確かに中国の企業だと安いハイエンドとミドルとローエンドのイメージあるけど高級路線のイメージはないね。サムスンとかは高級路線成功したイメージ

  • さらだもぐもぐ
    さらだもぐもぐ

    OPPOのColor OSも昔はクセがあったけど今は進化してどんどん使いやすくなって来てるから、ブランド路線に入っちゃったOnePlusを選ぶのとFind X3シリーズとかを選ぶのは変わらない気がするなぁ

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      ですね。なんだったら顕微鏡マクロカメラのあるFind X3の方が面白い。

  • ゆーと
    ゆーと

    Androidでブランド価値求めるのはGalaxyだけでいいよ笑

    • シロナガス男
      シロナガス男

      確かに超急速充電とか10億色ディスプレイとかの付加価値無いけどしっかり高い割には売れてますよね

    • スプラウト
      スプラウト

      それな

  • Endo Kenta
    Endo Kenta

    ハイエンドってそんなに需要あるんですかね… もっとミドル〜ミドルハイ当たりを多く展開してほしいと思います。

    • Endo Kenta
      Endo Kenta

      なるほど

    • ハラオウン
      ハラオウン

      ミドルとかで比べてだと需要は全然無いと思うよ ハイエンドユーザーは全体の2割切ってるはずだし それでも出すの技術的に前に一歩でも進む為、そして後退しないために出し続けるしかないんだよね 前進をやめた企業に未来はないから無くても出すしかないんだよね

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      それはOnePlusも理解していて、Nordを展開しているのはそのためだと思います。

    • ブエンディアアウレリャノ
      ブエンディアアウレリャノ

      ハイエンドはロマンだからね。車好きが手の届かないスポーツカーを眺めて一喜一憂するようなもの。そこまで高嶺の花じゃないけどさ

    • ゆーと
      ゆーと

      ハイエンドはiPhone以外大して売れてないですよね笑自分はハイエンド欲しいので買いますが笑

  • らおさんギャラクシー
    らおさんギャラクシー

    oppoのColorOS使うくらいならoneplusがいいな しかしここまで値上げするとは予想外

  • Geckoちゃん
    Geckoちゃん

    Oneplus 9たけぇーんだよ、保証も輸入だとアレだし。 GalaxyとかOppoとかの方がちゃんと使うのであれば良い

    • はるたや〜
      はるたや〜

      これならGALAXY買うかな

  • tiro
    tiro

    新しいフラグシップキラーはなんですかシャオミですかね?

  • AKIRA F
    AKIRA F

    69!!

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      Nice

  • 長友淫テル
    長友淫テル

    9 69$

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      Nice

  • オリオン
    オリオン

    oneplusもう安くないから買う利点分からないんだな〜

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      もう安さで買うモノじゃなくなって、Oxygen OSの使い勝手の良さだったり、Hasselbladとのブランド力を求めて買うモノになったのかなーと。

  • あつぁ
    あつぁ

    9Rがあるから

  • ソレイユ
    ソレイユ

    リチャードさんも言ってる通りこのスペックで安いとかがなく面白みがあまり少ないという印象が大きいですね💧何か特化した面白い部分があれば知名度が上がるのかなと思います。

    • ソレイユ
      ソレイユ

      @ギズモード・ジャパン そうですよね。まだ実機が出てないので公開されているスペックを見ると確かに今の時点だと中途半端感が否めないような気がします💧パートナーシップならもつまとこだわってほしいということはありますがもしかしたら実機を触れるようになって他の発見があるかもしれないのでそういった意味では個人的には少し楽しみだなと思います!

    • ギズモード・ジャパン
      ギズモード・ジャパン

      フラグシップキラーの頃は低コスト/低知名度と戦うための面白さがありましたね。 でもそれを今のお金も知名度もあるOnePlusに求めるのは間違いだと、自分でも分かっているんです。今は、手に入れたお金と知名度を使って他社にはできない面白いモノを作るべきですよね。それが次に繋がりますから。 だからHassselbladとのパートナーシップの事を知った時は、なるほどコレがOnePlusの答えか!と興奮したものです。ついにここまで来たか!と嬉しかった。 ところが蓋を開けてみるとOnePlusがワッショイワッショイと持ち上げてたほどの結果=カメラにはなっていなさそうで……。 もしかして見かけ上の面白さをお金で買っちゃったのかな。なんか大人びちゃったなと。そんな気分です。

  • Daichi Takaki
    Daichi Takaki

    iPhoneの下にある照明はどこのものなのか教えていだだきたいです!

  • たまくん
    たまくん

    過去のリチャードさんの言った通りブランド価値を高めに行きましたね。

  • Ryo K
    Ryo K

    OSどうなるんでしょうね? まだ8Proで十分な気がする…()

  • すたつてとすたつてと
    すたつてとすたつてと

    シャツ欲しい

  • なつかわくいな
    なつかわくいな

    オフっぽくて草

  • *うえ
    *うえ